石清水八幡宮 〜 みずは北川

初詣の次は、「国宝 石清水八幡宮」へお参りに!因みに元旦は佐太天神宮⁂

奥さんと三女(カスミ)は初詣☆家内安全、厄除開運、必勝祈願として信仰されているとの事。中略(武神 八幡大神の厄や災いを祓い除ける矢の故事は「増鏡」などの多くの古典に見られ、その御神徳にあやかった矢の御神札)

駐車場の待ち時間、10台ほどあり、時短の為、車は最寄りの駐車場タイムズへ(40分:200円)。

表参道を1200m、400段のなだらかな登り道を30分かけて本殿到着。京阪八幡市駅直ぐに男山ケーブル駅があったようでそれはスルー(ケーブルカーの鉄橋としては日本一の高さだとか)。

きちんと、お参りと御守りと矢を購入しました。

帰りは10〜15分の裏参道を必死に下り、膝が笑うのでご注意を‼︎

帰りに長岡京市(10分程)のわらび餅の名店、知る人ぞ知る みずは北川へ。

ノーマルも柚子わらび餅も high quality 本当に美味しかったです。

☆☆☆以上☆☆☆

f:id:ahikumnos:20190114004619j:plain

f:id:ahikumnos:20190114004647j:plain

f:id:ahikumnos:20190114004723j:plain